研究推進課

お知らせ (INFORMATION)

2020/01/29
サーバーの保守点検について
2020年1月29日(水)にゲートウェイシステムの保守点検は終了いたしました。ゲートウェイシステムは使用可能となりましたのでお知らせいたします。ご協力ありがとうございました。
2020/01/23
科研費・補助事業期間延長承認申請についてnews

2020/01/14
令和2(2020)年度科学研究費助成事業-科研費-(学術変革領域研究(A・B))の公募について
従来の「新学術領域研究(研究領域提案型)」が発展的に見直され、「学術変革領域研究(A・B)」が創設されました。 現在公募が行われていますので、申請をされる場合は研究推進課までご連絡ください。

文部科学省「学術変革領域研究(A・B)」公募ページ


2020/01/06
研究に関する教育研修最終受講日の確認方法について
研究に関する教育研修の最終受講日を確認することが可能となりました。
1)公的研究費の不正使用防止のためのコンプライアンス教育研修
2)研究倫理教育研修(研究不正防止)
3)臨床研究教育研修(倫理審査)
次のURLに記載された方法にて最終受講日を確認していただき計画的な研修の受講をお願いします。

URL:  研究に関する教育研修の最終受講日確認方法
(受講確認一覧: 研究に関する教育研修の受講日確認表【学内限定】)

2019/12/25
令和2年度 厚生労働科学研究費補助金公募要項(1次)について
厚労省より公募が掲載されました。応募をされる際は、以下のホームページを確認のうえ、ご連絡をお願いします。

URL:  https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08391.html

2019/12/11
投稿論文に対する支援制度 
英文校正を業者に依頼する場合の割引制度が始まりました。
詳細は次のホームページ【学内限定】にてご確認ください。
       news

教育・研修 / 投稿論文支援

2019/12/06
科研費管理システムの変更について
科研費の収支・残高照会システムが「科研費プロ」に変更になりました。
下のURLにアクセスしてご利用してください。

科研費プロ(学内限定) http://acokaken01.osaka-med.ac.jp/

科研費プロ画面照会マニュアル【研究者用】pdf (学内限定)

※ログイン時のユーザーIDは職員番号、初期ログインパスワードは、これまで旧システム「科研費管理システム」に直接ログインする場合にご使用いただていたパスワードになります。
※平成30年度以前の収支については旧システム「科研費管理システム」をご確認ください。
2019/11/20
臨時FD「研究活動に対する本学の取り組み姿勢」の開催報告
本学にて研究活動に従事している教職員及び学生を対象に次の要領にて臨時FDを開催しました。

日 時: 2019/11/20(水) PM5:00~6:05
会 場: 看護学部講堂
テーマ: -研究活動に対する本学の取組姿勢-
     (今回の実験動物部門で発生した事件を受けて)
演 題: 「研究活動における不正事例への対応」
      根本 慎太郎 実験動物部門長
     「研究活動における本学の取組」
      高井 真司 研究推進部門長 
今回の臨時FDには学生及び教職員計212名の参加があり教職員の研究活動に対する意識の高さを確認することができました。しかし一方では、臨時FDに参加していない研究者に対しても啓発活動の実施が必要であることから、今回の臨時FDに参加していない研究者が所属する教室に対し「研究活動における本学の取組」のDVD及び視聴を確認する問題用紙を配布してすべての研究者に受講していただくことが決定されました。

2019/11/07
臨床研究教育研修に係る修了証発行について
臨床研究教育研修の対象講座である「ICR 臨床研究入門」について、一部講座に限り、修了証発行が無償となりました。
●修了証発行
これまで「ICR 臨床研究入門」の講座を受講した場合、1つの修了証発行に対して1,000円(1年間有効)の支払いが発生してい ましたが、以下の講座に限り無償で発行が可能となりました。
 1. 臨床研究の基礎知識講座(大阪医科大学コース版)
 2. 臨床研究継続研修講座2019
 3. 臨床研究法講座2018
 4. 研究倫理指針update2017
●受講方法
該当の講座を受講するにはログイン時に施設コードの入力が必要です。受講方法、施設コードは、研究倫理委員会ホームページより確認をお願い致します。
2019/08/09
2019年度公的研究費の不正使用防止のためのコンプライアンス教育研修会DVDの貸出及びe-learningによる受講について
2019/08/01
「研究費の適切な使用のためのハンドブック(2019年7月)」の改訂について 研究費の使用ルール等をまとめたハンドブックを改訂しました。 ※主な変更内容については、目次ページの次のページに記載しています。 ◆「研究費の適切な使用のためのハンドブック(2019年7月)」pdf 
2019/07/02
2019度日本医療研究開発機構及び厚生労働科学研究費補助金の公募について
2019年度日本医療研究開発機構および厚生労働省からの公募情報を掲載しております。
研究事業の公募ページおよび学内締切日等をを掲載してしておりますのでご参照ください。 (2019年7月9日更新)

公的研究費の適正使用に向けての取り組み

本学における取り組み

公正な研究活動へ向けての取り組み

本学における取り組み


大阪医科大学サイト

研究ブランディング事業

関連部署LINK