大阪医科大学 研究推進課
内線番号 2815
11.論文投稿時における倫理委員会承認番号の記載について

ここ数年で、論文投稿時における倫理委員会の承認番号を求められるケースが非常に多く見られます。

論文投稿をされる際には、予め論文投稿先の論文投稿規程等を確認されたうえで、倫理委員会での審査が必要条件となっている場合は、予め倫理申請をしていただきますようお願いいたします。


※投稿時に投稿先より要求されてから倫理申請をすることは、研究結果が出た後の事後審査となってしまうため、承認を得られない可能性がありますのでご注意ください。


≪通知番号等の記載について≫
今年度の7月より倫理委員会が専門部会制になり、それぞれの部会にて審査承認をしているため、通知番号が「臨-番号、疫-番号、看-番号、倫-番号」のいずれかになっています。

英文投稿の場合であれば、漢字を記載することが難しいと思いますので、審査結果通知書の通知番号ではなく、受付番号を記載して頂くことも可能です。

受付番号については、数字のみとなっており、事務局で管理番号として使用していますので倫理委員会事務局までお問い合わせください。

通知番号、受付番号のいずれの番号を記載頂いても、倫理委員会事務局での把握は可能となっております。

また、倫理委員会の英語名称ですが、大阪医科学研究倫理委員会規程 第17条に記載のとおり委員会の英文名称は、“ Ethics Committee of Osaka Medical College”となります。

大阪医科大学 研究推進課

COPYRIGHT (c) OSAKA ALL RIGHTS RESERVED.