大阪医科大学 研究推進課
内線番号 2815
研究シーズ集(第2版)
研究シーズ 目次
(医工連携)
心血管の3次元モデルの作成とスキルアップへの応用  内科学Ⅲ教室 教 授 石坂 信和 1
自宅における心不全の評価システムの開発 内科学Ⅲ教室 教 授 石坂 信和 2
肺血流循環の新しい評価法の開発と肺高血圧症への臨床応用

胸部外科学

教室

専門

教授

根本 慎太郎 3
体外から小口径人工血管の流量を調整する装置の開発

胸部外科学

教室

専門

教授

根本 慎太郎 4
人工膵臓を用いた脳神経外科手術での持続血糖モニタリング

脳神経外科学教室

講師(准) 古瀬 元雅 5
体幹部領域における320列エリアディテクターCT(ADCT)を用いた低侵襲画像診断法の開発
-逐次近似再構成法を用いた被ばく線量低減の研究- 

放射線医学

教室

教 授 鳴海 善文 6
神経障害性疼痛治療薬の開発 麻酔科学教室 教 授 南 敏明 7
CT/MRI画像から3次元画像を描画し、臓器変形や切削等の手術プロセスを表現できる手術シミュレーションシステムの構築

泌尿器科学

教室

教 授 東 治人 8
簡易型抗癌剤吸着除去装置を用いた「透析室を必要としない抗癌剤局所動注療法」の開発

泌尿器科学

教室

教 授 東 治人 9
先天眼振の頭位異常矯正手術の定量化の試み 眼科学教室 准教授 菅澤 淳 10
病棟での口腔ケアや往診時に使用する簡易型ゴーグルLED光源の製品開発

口腔外科学

教室

教 授 植野 高章 11
電気分解法を応用した消毒法の改良およびその評価 微生物学教室

専門

教授

中野 隆史 12
産業・環境分野における微量元素分析法と生体暴露指標の開発 衛生学・公衆衛生学教室 准教授 臼田 寛 13
アイトラッカーを用いた発達障害児の評価・治療 附属病院
中央検査部
講師(准) 島川 修一 14
口腔内の生体防御能の促進に向けた看護口腔ケアモデルの開発 看護学部
(基礎看護学)
教 授 道重 文子 15

 

(学学連携)
非ウイルス性遺伝子導入技術を用いた一酸化窒素分泌細胞を含む医薬及び生体用部材の作成 化学・生体分子学教室 講 師 渡邊 房男 16
毛髪縦断面走査質量イメージングによる体内過酸化ストレス度指標分子の長期間追跡    臨床検査医学教室 准教授 中西 豊文 17
児童虐待防止のための親性育成看護介入プログラムの開発 -脳科学を基盤とした効果検証-        看護学部
(母性看護学・助産学)
教 授 佐々木 綾子 18
統合失調症患者の身体合併症の早期発見の促進について 看護学部
(精神看護学)
教 授 荒木 孝治 19

 

(産学連携)
耐性菌出現低確率抗生剤の開発 物理学教室 准教授 吉田 秀司 20
口腔レンサ球菌が起因するバイオフィルム感染症の予防・治療を目的とする新規創薬 生化学教室 講 師 石井 誠志 21
体性幹細胞を用いたバイオドラッグデリバリーシステム 薬理学教室 講 師 伊井 正明 22
心臓再同期療法の最適化への試み 内科学Ⅲ教室

診療

准教授

宗宮 浩一 23
アミノレブリン酸(5-ALA)を用いた癌性腹膜炎の腹腔鏡診断法の開発 一般・消化器外科学教室 教 授 内山 和久 24
pureNOTESを目指した経口・経鼻内視鏡による消化管穿孔部閉鎖法の開発 附属病院
消化器内視鏡センター
センター長(講師) 竹内 利寿 25
消化管術前マーキングとしての点墨クリップの開発 一般・消化器外科学教室 助 教 田代 圭太郎 26
絹フィブロイン基盤メディカルシートデバイスの創製と
心臓組織修復材料への応用

胸部外科学

教室

専門

教授

根本 慎太郎 27
自己組織に置換され、伸長する心臓修復パッチの開発

胸部外科学

教室

専門

教授

根本 慎太郎

28

CTを用いたconvection enhanced deliveryの薬物動態の
可視化・定量化に関する検討
脳神経外科学教室 助 教 平松 亮 29
小児期開胸術後の胸郭変形に対する新規装具の開発

整形外科学

教室

講師(准) 藤原 憲太 30
緑内障手術後の瘢痕癒着抑制に向けた抗TGFβ抗体徐放システムの応用 眼科学教室 講 師 小嶌 祥太 31
電気分解法を応用した消毒法の改良およびその評価 微生物学教室

専門

教授

中野 隆史 32
安全で適正な輸血医療を推進する為の輸血記録システムの開発 附属病院
輸血室
室 長
(准教授)
河野 武弘 33
褥瘡およびSkin Tare予防用リネンの開発 看護学部
(基礎看護学)
准教授 松尾 淳子 34

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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