大阪医科大学 研究推進課
内線番号 2815
e-Radについて

府省共通研究開発管理システム(e-Rad)とは、競争的資金制度を中心として研究開発管理に係る一連のプロセス(応募受付→審査→採択→採択課題管理→成果報告等)をオンライン化する府省横断的なシステムです。
※「e-Rad」とは、府省共通研究開発管理システムの略称で、Research and Development(科学技術のための研究開発)の頭文字に、Electronic(電子)の頭文字を冠したものです。

e-Radを利用して競争的資金制度等に応募する場合には、e-Rad登録時に割り当てられたログインIDを入力して、e-Radへログインし、応募することになります。
新たに登録をした研究者へは研究者番号が付与されます。研究者番号は一人の研究者にひとつ付与され、研究機関を異動しても番号はかわりません。

e-Rad(研究者向けページ)

e-Rad登録状況

 e-Rad研究者登録状況
(平成30年10月4日現在)
(学内のみ)

※ 「科研費応募資格あり」として登録されている研究者のみ表示。
※非常勤者については、「科研費応募資格なし」 として更新しています。( 現在科研費の研究課題に参画されている研究者を除く。)
非常勤者が科研費に研究代表者として応募される場合は、 「科研費応募申請書」(非常勤者用)をご提出いただいた時点で、「科研費応募資格あり」として更新します。

(例年3月頃に公募される 「研究活動 スタート支援」は、前年 秋の科研費の応募締切日(例年11月10日)の時点で「科研費応募資格あり」として登録されている場合は、 応募することができません。そのため非常勤者については、 「科研費応募資格なし」として更新しておりますのでご了承ください。)
 

「科研費応募申請書」(非常勤者用)  


※ 氏名が第一、第二水準以外の漢字の場合は、 第一水準、第二水準内の漢字に代替表示されます。
※ 本学でのe-Rad「科研費応募資格」の登録ルールはこちら (学内のみ)

e-Rad登録申請方法

e-Radへの登録は、研究機関が行います。
「e-Rad登録申請書」をダウンロー ドし、必要事項を記載、捺 印のうえ研究推進課まで提出してください。

 e-Rad登録申請書
 e-Rad登録内容変更申請書
 e-Rad 利用規約


※e- Radに登録するには、e-Rad利用規約をお読みいただき 全ての条項に承諾していただくことが必要です。
※研究推進課課にて登録が完了すると、e-Radより直接、登録したメールアドレスへ ログインID・パスワードが送信されます。
※科研費の申請は科研費電子申請システムを利用して行いますが、科研費電子申請システムへは e-RadのID・パスワードを入力してログインすることになります。

科研費の応募について

文部科学省の科研費に応募するには、e-Radに「科研費応募資格あり」 として登録されていなければなりません。
下の「科研費応募有資格職名表」より応募資格の有無を確認のうえ、e-Radに未登録の方は「e-Rad登録申請書」を 研究推進課へご提出ください。
 

大阪医科大学 科研費 応募有資格職名表
※次の職名に該当し、本学で研究することが可能であること
 本学職名 
科研費職名
 名誉教授
名誉教授
 教授
教授
 専門教授
 准教授
准教授
 診療准教授
 講師
講師
 講師(准)
助教
 助教
 助教(准)
 非常勤講師 (※1)
非常勤講師
 非常勤医師  (※2)
非常勤医師

資格条件の特記

(※1)非常勤講師 … 本学での 研究活動が可能である者。

(※2) 非常勤医師 … 本学での 研究活動が可能であり、かつ学位を取得している者。 

大阪医科大学 研究推進課

COPYRIGHT (c) OSAKA ALL RIGHTS RESERVED.